2009年5月20日水曜日

ほんとうのもの









これは小松菜。
3日目でもうちっちゃな芽がでてきたよ






これは大葉。
毎日の食卓にかかせない










レタスとサニー。
いっぱい食べてもどんどん増えてく
魔法の野菜。

























ミニトマト

去年からおせわになってます。

今年もどうぞよろしくおねがいしまする





いちご
いちご
いちご

濃くてあまい。
まだ1こめだけど、
今10こくらい赤ちゃんの実がついてる

わくわく





こちらもおなじみバジルさん
摘みすぎ!笑

トマトソースととーってもあうあう







ブロッコリー

はじめて育てたよ

ずっときゃべつみたいだったけど

みてー

ブロッコリーでてきたよ くふ






そして最近育てはじめた

なすび

はやく実をつけて

焼きなすしたいです

また成長したらのせるよ。




いろんな野菜をいえで育ててみたら、
とれたての野菜のみどりーって感じの野菜本来の味を知ることができた。
ふだんスーパーとかで買ってる野菜とぜんぜんちがう。

育ててると、ほとんど虫に食べられちゃうから、
毎朝、はっぱをみて、虫をとなりの田んぼに運んであげないといけないし。
無農薬ってゆうのは、ほんとに大変な作業だけど、
これだけの虫がよってくるってことは
虫に食べられない野菜をたべようと思ったら
どれだけの殺虫剤をまくかってことで
それを考えると
虫に食べられてる野菜を食べる方がいいなっておもった。
スーパーでかった野菜はほんとによく洗った方がいいいね。

そんなこと考えなかったけど
考えてみたら大切なことだと思う。

最近
うちでずっと次の音に向けていろいろやってる。
やさいとおなじ。
まいにち少しずつ手をかけて
ひふみ本来の音を大きな実をつけるまで育てる。
虫にたべられちゃったり、水不足になったりするだろうけど、

有機音楽してたいな。

みんなおなじ

ほんとうのものってかんたんだけど

とってもむずかしい

あきらめずにつづけて見守ることぢゃないかな

きょうはいい天気

あついねー